小麦の成長 収穫時期がやってきた この小麦がナチュのパンになります。

こんにちは。自家栽培麦工房ナチュです。

小麦の色が変わり収穫時期がやってきました。

この小麦は南部小麦と言います。

穂の色が茶色で他の小麦と色が違いますが、この色もまたいいと思っています。

さあ、収穫です!!

今回は刈取りにバインダーを使います。

バインダーは走行しながら刈り取って決まった束の量になると紐で縛ってくれる優れものの農機です。

この機械を使うたび   「この機械を考えた人すごいな、天才だな」 といつも思います。

このバインダーすっっっっっっごく古い、良く言えばレトロな機械です。部品がもう無く自分で修理しながら使っています。今年は刈取りの刃を裏技?で新品に交換した為、ものすごく調子がいい!! 

メンテナンスの重要性を再確認しました。

(刈取りの刃の裏技?で交換の様子はまた後日投降します)

全部刈り取ったら脱穀です。

(別の畑の画像しかなくてスミマセン)

ハーベスターという脱穀機を使って脱穀します。

この機械を通すと麦わらから小麦の粒をとって他の藁くずなどと分けてくれます。

この畑は無事終了しました。

次は小麦の粒は水分を多く含んでいるので乾燥する必要があります。

その様子は、また後日。