小麦の成長 発芽 この小麦がナチュのパンになります。

こんにちは。自家栽培麦工房ナチュの川村です。

今回は小麦の種まき20日後程の様子です。

(近くから撮った画像が無くてすみません)

大体10日程で芽が出てくるのでその間はいつも心配です。

列が曲がってないか、芽が出てくれるか大体これですね。私は。

今回は2つとも ほぼ!問題なし の様です。

ですが ほぼ なので手押しの種蒔き機をもって畑の中に入り見回り追加の種蒔きです。

と言うのは必ずと言っていいほど途切れているんです列が。種がまいていないのか芽が出なかったのか分かりませんが必ずあります。

この畑の広さは2反あります。

2反は600坪、2000平米あります。微妙に斜面になっていますが歩くんですよウロウロ。途切れたところを探して。種まき機を持って。

11月になると涼しいですけど汗が流れるんです。

どのくらい歩いたんだろうかと思ったりしますが考えない様にしています。

この小麦たちの葉が4~5枚になったら麦踏みします。

12月中旬から下旬になると思います。