小麦の成長 道具は大切 メンテナンス大事 この小麦がナチュのパンになります。

こんにちは。自家栽培麦工房ナチュです。

今回は収穫に使う道具、バインダーについてです。

(機械に興味がない方はつまらないかもしれませんがお付き合いください)

簡単に言ってしまうと結束機。

前進しながら刈り取って決まった量で紐で縛って束にして排出する機械です。

(使うといつも思うのですがこの仕組み考えた人、天才だなと思います。すごいです)

私のこのバインダー、部品が壊れました。それがこれ!!

藁を刈り取る 刈刃 という部品です。

見事に刃が一枚折れています。

良し!交換しよう。インターネットで調べましたが無い。

私のバインダー、とても古い機械なので部品が無い!!

諦めるのも癪なので応用を利かして修理します!!

・・・・・・・・。

今回はここまで。

後日は部品交換編です。