毎年恒例!! 小麦の栽培!!まずは種まき始めます!! ですがその前に。 

皆さんこんにちは。自家栽培麦工房ナチュです。

今年も小麦の種まきの時期がやってきました!!

私の地域では10月の後半から小麦の種まきが始まります。

私は10月下旬から11月上旬に種まきをするようにしています。

ですが種まきの前に大事なことをやらないと

種蒔きその前に。

私は有機栽培にのっとって栽培していますので化学肥料、化学農薬は使っていません。

自然栽培ではないので堆肥はまきます。

小麦を収穫して乾燥、保管がすんだら次年度の小麦の種蒔き準備が始まります。

雑草刈をして麦わらを粉砕してトラクターで耕運して畑の土壌酸度を測定して必要になら石灰をまき、またトラクターで耕運。3週間ほど寝かせ、堆肥を散布。またまたトラクターで耕運。また寝かせます。そして種蒔き時期に合わせ仕上げの耕運。

それがこの状態。

残渣や雑草があると種まき機に引っかかってやりにくくなるので出来るだけ無くします。

天気をや畑の状況をみて種まきを始めようと思います。